雑記

メモノートカバーを作成

 紙で型紙をつくる。型紙にした段階で、思ったより大きかったので驚愕。
 ターゲットとなるメモが、120x 75mmほどであり、余白を5mmずつ取ると巨大なので上下に2mm、左右5mm、背中に10mmほどの余裕を取った。
 革を購入。2mm、A4で1200円くらい。この手帳サイズなら「ハギレ」でもイケるかも。
 えんぴつで裏面に線を引く。
 オルファのスクレパー兼カッターで切る。切れる切れる。
 背中に4か所、裏表紙に1か所穴をあける。将来ゴム紐通すかも。

 背ホチキス止めのメモノートを糸で縛る。うーん、ちょうちょ結びだといまいち。なんかチャームが必要かも。
 輪ゴムで開かないようにした。2mm厚のヌメ革、しっかりしてるけど硬い。

旅行者帳面のやり方

パクリ元の旅行者帳面のページを見ると、背中の穴は2か所で、『チャーム』をハンマーで叩いてゴム紐を固定しているらしい。
何か似たようなのが… あ、圧着端子だ!