雑記

モンベル傘の弱点

 モンベルの超軽量傘は「あまり雨が予想されないときに携行する」のに非常に便利なのでよく使ってる。防雨性能は、そりゃふつうの大型傘の方が優れているが『雨が上がったあとに持ち帰る』ことを考えると超軽量なのは便利。


 で、この傘、吊り下げ用のループが持ち手じゃなくて「石突」側についている。これをフックに掛けて吊り下げると傘の乾燥に便利なんだが、コップ状になってる持ち手の中に水が溜まるのな。
あと、三段折り畳みなので凹んだ部分にも水が残る。途中で一回くらい排水するとよいかも。

「アイドル」世界で人気

 J-POPの勝利、みたいな文章もみたが「J-POPというスタイルが『広く』世界に受容された」とか「J-POPという育成システムが輩出したアーティストが『広く』に受容されはじめた」わけではないので、現在のところはアニメの勝利、としか…
 「J-POP」という界隈がインキュベーターとして機能しておりそこで育った… とか言えなくもないけど、普通に考えれば『ボカロ生まれ、ようつべ育ち』って印象。

映画マリオ

 94分。
 いわゆる「成長」、弱点とその克服、誤解と解消、夢想と断念と確固たる決意、そういうのを描こうと思えば幾らでも描けたと思うが、下茹でして茹で零して抜いてある印象。

株がわからん

 為替だと、円が最低まで下がったらドルを売って円を買い、円が最高まで上がったら円を売ってドルを買えば儲かるわけだ。そう上手くいったら世の中に貧乏人なんていなんだけど。
 株の場合、日経平均が最低まで下がったら日経平均を買い、日経平均が最高まで上がったら日経平均を売ればいいんだと思うんだけど、売って下がるまで、その間は現金で保有なんだろうか。
 "ベア(インバース)型ETF"は分の悪い丁半賭博っぽいし、信用取引はアレだし、どうなんだろ。