QA

Q1

「九州に生まれた山川田さんは、関西で育って関東に就職し20年働いた後、この地に引っ越して店を始めた。最初は閑古鳥が鳴いていた店も徐々に大きくなって、そして街中に移転したんだが(この10倍迂遠)、その店が火事になって煙が出ている。消防車を派遣してほしい。」


上の文章を要約せよ。


当職場の模範解答:「山川田さんの件で相談があるんですが」




Q2

「九州に生まれた山川田さんは、関西で育って関東に就職し20年働いた後、この地に引っ越して店を始めた。最初は閑古鳥が鳴いていた店も徐々に大きくなって、そして街中に移転したんだが(この10倍迂遠)、その店が火事になって燃えてしまった。罹災証明を発行してほしい。」


上の文章を要約せよ。


当職場の模範解答:「山川田さんの件で相談があるんですが」


Q3

「九州に生まれた山川田さんは、関西で育って関東に就職し20年働いた後、この地に引っ越して店を始めた。最初は閑古鳥が鳴いていた店も徐々に大きくなって、そして街中に移転したんだが(この10倍迂遠)、その店が火事になって燃えてしまった。あんたらの不手際で全焼したと激高して、ハトに豆鉄砲を持ってそっちに向かってる!」


上の文章を要約せよ。


当職場の模範解答:「山川田さんの件で相談があるんですが」






ともあれ、
電話で「要件は?」って聞き返した時に、「相談があります」っていうのはやめてほしい…