雑記

ワイがプレゼン(しない)

 えー、例えばですよ、
「麻薬密売容疑で長い間"麻取"の組対五課が追っていた暴力組織の幹部が、対立組織の幹部を殺し逃亡。パトカーに追われ車を乗り捨て逃げたところを逮捕された」って話で、上層部にプレゼンするのが"麻取"の組対五課でも、殺人の捜査一課でもなく、乗り捨てた車を駐車違反としてレッカーした交通課のワイだった、みたいな状況に。
「いや、彼の犯歴は速度超過から始まりますけどね、こちら麻薬も殺人も関知しておりませんで… えっ?五課や一課に聴取して要約せよと。あー、直接そっちに聞いてもらえますかね」状態。

心不全・腎不全

 たいがいの病気が慢性に経過し末期に至った場合、だんだん血圧が落ちて行き、あるレベルになると腎臓の血流が低下し尿量が減少し腎不全になり、そしてさらに血圧が低下すると心臓の血流が低下し拍動が停止するので、心不全・腎不全とか病名を見ても原因なんだか結果なんだか…