割と最近見た映画

キミスイ(アニメ版)

 なろう版、小説版、実写版、すべて未読。
 なろう!に掲載されていた頃に読んでいたら自慢できたのにと思うとちょっと残念。タイトルで敬遠していた。
 内容は、まあ、「泣ける!」系の映画で、突拍子もないフックで始まり、リアリティを、あんま気にしない進行、ほんで用意したラスト、ってあたりがオンライン小説っぽい。
 作中、路面電車が登場する*1ので舞台はどこだろう?と思ったが自分の知ってる場所ではなかった。あとで調べると高岡だったのね。
 女性向けに実写で売って、男性向けにアニメ? どういう販売戦略なのかいまひとつはっきりしない。
 入場時に短編が配布され、それで補完することになってる模様。
本日、3.89pts /Yahoo!映画

のんのびより バケーション

 いやもう、ネタバレしようがない作品。
 時間は逆行しないし、メタフィクションにもならないし。
 4.56pts/56件。
 これ、ファンだけが観て、高得点つけるやつや。

ちいさな英雄

 「あーそぼあそぼ ちいさな英雄あそぼ」と連呼される主題歌が頭から離れない…

詩季織々

 新海誠の凄さは、絵もさることながら、絵を活かすカメラワークとか映像のエフェクトだと思った作品。
 『上海恋』は、どうみても秒速5センチメートルの感想文。
 

*1:札幌・函館・荒川線・世田谷線・富山・高岡・豊橋・福井・京阪電気鉄道京福電気鉄道阪堺電気軌道・岡山・広島・とさでん・伊予鉄道・長崎・熊本・鹿児島