美女と性格

https://anond.hatelabo.jp/20170919015930


美女について語るほど、美女と話をする機会は無いのだが、「親分は人格者」論を思い出した。


 つまり、「ヤクザの親分」は人格者っぽく見えるが、そういう人は、なにかしらの人に会う前に、手下が全部手配して、車が玄関に横付けされて、レッドカーペットが敷かれて、「お待ちしておりました。さあどうぞ」ってなるわけ。そすると、「いやいやすいませんねぇ」と頭下げながら入店。用意されていた席に案内される。これが、「チンピラ」だと、そういうこともないので、怒鳴らないと、個室は空いているけど「本日は満席です」っていう一般待遇になるわけだ。
 「親分」が修理を依頼すると、工場長自ら引き取りに来て、足りない部品は工場長が電話を掛けて手配しまくり、チョッパヤで引き渡されるので、「いやいやすいませんねぇ」と頭を下げる。チンピラだと、「…では、空いている再来週 火曜日にお持ち下さい」「引き渡しは、通常一週間程度、部品の在庫によっては、それ以上かかります」って言われるので怒鳴りだす。


 そんなアレ。