君の経歴は。

名前:名無しさん 投稿日:2016-08-29 21:20:32
新海さんはファルコムに絵本提出して採用された。絵本で才能を見抜いたファルコム社長がやっぱ凄い。
で、ファルコムでいまでいうDTPのシステムを組まされて運用まで全部任されて
独学でDTPデザインを学んだ。さらに動画も任されてそれも独学で学んだ。
ここで音楽の天門氏と運命の出会いがある。天門氏はファルコムの先輩にあたる。
在職中から2人は短いアニメを作ってはDoGAというアニメコンテストに出展しては賞をとっていた。
そこで現在のコミックス・ウェーブ・フィルムの人が新海さんと出会って
会社を辞める代わりに生活をバックアップして1人で作り上げたのが、ほしのこえ
その後もminoriのエロゲOPで稼いだりしつつ、映画を作り続けた。
エロゲ業界は新海監督を育て、バックアップしてきたのであーる。

http://yaraon-blog.com/archives/90847

全然知らんかった。

ちな、その「minori」の母体は、旧コミックス・ウェーブのソフトウェア事業部ってwikipediaに書いてある。


ファルコムでは末席を汚しておりましたが、忘れ難い思い出がたくさんあります。特にイース2エターナル、1&2コンプリート、英雄伝説5のOPに参加させていただけたことは幸せでした。

https://twitter.com/shinkaimakoto/status/139701141230456832

そうなんだ。全然知らんかった。

Falcomは、一時代を築いたブランドなんじゃが、よく知らないのじゃよ ←ニワカ