"「なんでも面白がれる人・感心できる人」はコミュ強になりやすい"

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20150729/p1

反対に言うと、ごく狭いジャンルにしか関心の無い人や、そもそも人間にあまり興味の無い人には笑顔は難しい。

いろんな場面で自然に顔がほころぶようになれば、相手だって自分だって気持ちよくなれるわけで、幸せになりやすいのはほとんど間違いない。そのために本当に必要なのは、作り笑いの練習なんかではない。自分自身の関心の幅を広げ、人間のコミュニケーションの諸々に興味を示し、笑顔のタネをどんどん拾い上げて笑ったり感心したりすることだと思う。

むかーし、相手の趣味の話(ゲームとか、マンガとか、アニメとか…)を笑顔で聞いて、オタをマーブルマッドネスのように転がしまくってた女子を何人かチラ見したことがある。外見は良い人もいれば、然程でもない人もいた。しかし、まあ、俺は、トラックボールよりトラックポイント派だ。