"日本のPC教育はおかしい。まずはフォルダの扱い方を教えるべき"

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/37968653.html


人間が一度に把握できる数ってせいぜい20個という話がある。
ので、可能なら、デスクトップ(や、各フォルダ)はフォルダ10個、ファイル10個程度にとどめるべきとは思う。ほんとはね。
「作業の最中には頻繁に使うツールのショートカットはどうするんや!」
って話はあるが、プロジェクトが終われば使わない種類のものであれば、プロジェクト終了後にショートカットを削除するっていうのも一つの見識。ほんとはね。
ただ、命名規則を整えたり、フォルダ分類のやり方をキチンと規定しないと、「なにがどこにあるのか分からない」という結果になり、「デスクトップに全部置いておくのが能率がいい。あるものは全部あるし、デスクトップに無いものはどこにもないからな」ということに。