http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20140227
http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20140225/1393341659
http://anond.hatelabo.jp/20140226222753
たいがいのことは、
- 単調増加 :あればあるほど利得が高い
- 単調減少 :あればあるほど利得が低い
- 極値をもつ :利得がどっかで最大(最小)になる
で、もちろん、直線だったりLogだったりγだったり。
どっかの増田であった、
http://anond.hatelabo.jp/20140226082537
キチ○○さんの「身近な生活場面から教えればやる気でるよね」という極論は、生活単元学習と言いますが、実は戦後すぐの義務教育で『実験』され、失敗してるんですね。
一方その真逆の極論である「全員に学者や専門家に繋がる学習を」という極論も、『実験』され、これも失敗しました(数学教育現代化)。
前者は「学力低下」につながり、後者は「モチベーション低下」に繋がります。
は面白かったな。
単に、リソースを無視し、詰め込みには反発が生じること、ついでに空気抵抗と摩擦を無視すれば、
「より多くの時間を投入し、より多くの科学学習を行えばより多くの利得が得られる」
だろうけど、リソースの制限があると、学力を重視するか、モチベーションを重視するかって話になり、「学力は学校でなければ伸ばすことが困難で、モチベーションは家庭でお願いします」ってことで、現在の制度になってるんだろうな。