"初対面でいきなり商談始めた若手社員 取引先に注意されキレる"

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1765523.html

聞けば、Bは取引先の
部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明をまくしたてたという。

初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。
面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」とやんわり
釘を刺した。だが、Bの次の一言でキレた。

「じゃあ僕はどうすればいいんですか」  

部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。

 可能性としては、
A:「雑談をして場を和ませるのがマナー」
B:「雑談をして時間を浪費せず本題に入るのがマナー」
 の二種類がある。当然、取引先のエライひとに、Aと怒られることもあれば、Bと叱られることもあるだろう。今回はAだと怒られたわけだが。
その場合、「謝って雑談を始める」「謝って商談を始める」がベターな選択であり、「じゃあ僕はどうすればいいんですか」ってキレるのはバッドな選択とはいえる。