人類史において最重要な『5つの出来事』

「人類史において最重要な『5つの出来事』は何なのか外国人が議論するスレ」海外の反応

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6469758.html

人類史において最重要な『5つの出来事』は?

http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/52127560.html

人類史において最重要な『5つの出来事』は?

http://mdenka.blog85.fc2.com/blog-entry-2356.html


ライト兄弟による航空機の発明:1903/12/17
っていうのがある。20世紀後半には航空機が発展し、第二次世界大戦前半のドイツの電撃戦や日本の機動部隊による戦艦の撃沈、後半の戦略爆撃をもたらした。その後の航空路で結ばれた世界の変革については言うまでもないだろう。で、ライト兄弟がいなければ、現在、航空機は存在していな無かったか?っていうと、そんなことはないような気がする。時代の変化が一部に相転移を起こし結晶化したもの、みたいな。


でまあ、「必然ではなく、偶然の結果で世界が決まった」出来事っていうのがどのくらいあるのか興味はある。たとえば、日米開戦後の展開は、どこかで日本軍が偶然、戦術的勝利をおさめても、「20倍の生産力で米国に反撃される」以外の展開はなさそうだ。一方、「本能寺の変」が起きなかったら、というのは興味深いifである。「日露戦争で負けていたら」もそうかな。

ワールシュタットの戦いの頃、モンゴル皇帝オゴデイが急死せず、ウィーンを陥落させ、さらに西進していたら、どうなってたろう。