"言葉狩り"

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120622/CK2012062202000159.html

放射能汚染地域の献血、欲しい?」などの、発言内容と形式だけをみれば、直ちに失職に(倫理的に(≒世論的に)、法的に)値するとは考えないが、他の議員や地元の団体の説明や謝罪の要求を拒み続け、結果として除名の懲罰動議が可決されることになった。
ある種の内容と伝搬形式のヘイトスピーチは、強制力にて排除すべきだとは思う(そして、その内容はチラシの裏にでも書いて、討論会で議論すればいいんじゃないかな)。逆に、その域に達していない発言を、「発言は軽微だが、説明しないのは罪で、謝罪しないのは重罪だ」とするのは、ちょっと困った状況ではある*1

*1:とはいえ、罪状エスカレーションを禁止したら、少なくとも任期満了までこの手のPOSTが続くわけだが。あ、任期のない教授よりいいのか