(蹴上がりの)高すぎる階段は昇れない

数学の点数が上がらない」ということで相談を受けたんだけど、詳細を聞いてみるとこれが本当にひどい。偏差値60程度の高校で、1年生の教材が青チャートだって?教科書の学習はどうした?しかも定期テストはセンター過去問から?それで毎回の平均点が30点前後?どういうつもりなんだろう?

http://togetter.com/li/256110

とりあえず青チャートやっとけばなんとかなります。と言うのが、うちのある数学の先生の口癖だったっけ。 数学が得意な生徒だけ大好きな先生だった。 頑張っても青チャート出来ない俺はもう数学が出来ないんだな。才能が無いんだな。って勉強しなくなっていった。 才能で全部を片付けようとしてた

蹴上がりが40cmとか50cmの「階段」を、昇れず転がり落ちたり諦めたりする人々の姿が思い浮かんだ。


社会に出るのに必要のものは資格やスキルじゃない。覚悟だ。

http://transistar.info/?p=497

私は「ゲームの音楽屋になりたいがどうすればいいか」とかよく相談されますが、それには二通りのタイプがいます。
すでに行動していて行き詰って相談するタイプと、全く手をつけずに最初になにをしたらいいかを聞くタイプ。前者は答えたらすぐに行動しますが、後者のタイプで「まずこれをやれ」と言っても実際に行動した人はいまのところ0です。

こちらはまあ、
「本当に登りたかったら、重機で路を作ったり、ハーケン打ち込んだり、なんとかして昇れ。」
みたいな。
なんていうか、「おれはおまえのパパじゃないし、先生でもないから、お前にハーネスつけてロープで引っ張り上げるつもりはない」
というのは当然といえば当然。で、下手に引っ張り上げると
「引っ張り上げたんだから責任トレ」
とか言われかねないしな。