飲食店でオーダーを忘れられた話

http://anond.hatelabo.jp/20111022115648


こう、客が椅子でポカーンと待ち、従業員が客の目の前でポカーン、と待ち、一時間経過。それに気づいて慌てて事情を聴取させると、客は「受け付け手続きを忘れていた。待っていれば呼ばれると思った」従業員は「システム上受付されていなかったので無関係だと思った」という、嘘のような、まあ嘘だ。
で、そういう場合、
「顧客の満足度を最適化すべし。そのためには…」と話すべきか、
「15分に一回、左右を見て、動きの無い人間を検出する。その人間に、そこに座っている理由を聴取し、1.当部署へ用事があるが、手続き上に不具合があった 2.他の部署に用事があるが、間違えてここに座っている 3.用事がなく、ただ単に空いた椅子に座っている かを判別し、その結果においてしかるべき対応をとること」と話すべきか、ちょっと困る。
個人的には、Webカメラを設置し、自分で検出してなんとかするのが捗りそうではある。