日産も自動ブレーキシステム

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483100.html

■2台前の車両の動きを検知する「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング」
 ミリ波レーダーにより、前走車のその先にいる車両の動きを検知する技術。2台前の車両が突然減速するなどの状況で、衝突を防止する。

 レーダーは、前走車と、前走車の床下を抜けて、前走車の先にいる車両を検知する。2台前の車両の減速を検知すると、表示、警告音、シートベルトの巻き上げでドライバーに警告し、注意を促す。

えーと、クルマのテールランプに反応速度の速いLEDなどを用いて、輝度に変調を掛けて後続車にデータを伝えるのはどうだろう。アクセル開度やブレーキ押下力、眠い度や飽きた度、対戦の可否… で、後続車はそれを検知し、先行車は眠いんだな、とか、飽きたんだな、とか、電話中なんだ、って分かる。で、スルーモードも設けておけば、後続車の後続車もそのクルマのステータスを知ることが可能に。