兵卒の美徳と、将校の美徳

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1164


前も似たようなことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20090905/p2


兵卒に必要なのは、上官の命令に従うことだ。
伏せろと言ったら伏せ、突撃と言ったら突撃する。
伏せろと言われて、「何で?何で伏せないといけないの?説明してよ」と言っているうちに敵弾に当たるかもしれないし、
突撃と言われて、「どうして?どういう理由で突撃なの?」と半分が首をヒネっていたら、半数の突撃した兵士は撃退され、次いで残りの兵士が逆襲に遭うかもしれない。
いや、戦争に行ったこと無いけどさ。


じゃあ、命令順守が将校の美徳かというと、どうもね。個々の戦闘における命令順守は、戦術的、戦略的な合理性が前提で、そこを間違えるというか、固守すると辿りつく先は、インパールスターリングラードになる予感。