"日本語でおk"

 俺のExcelの表みて、「年度変わったよね?」と言われた。


「日本語でおk。日本語で言ってくれ。おそらく、あなたはこう言いたい筈だ。
『REVくん、このセルには"2月15日"としか「書いていない」。タイムスパンが短い表ならそれでいいが、年度にまたがる表を作成した場合、それでは年度の違いに対応できないだろう。2010年の11月と、2011年の11月の区別がつかない。そんなシートで大丈夫か?』
が、よく見てほしい。クリックすると、2011/2/15という文字が表示されるだろう。内部コードでは年月日まで入力されている。年まで表示させると可読性が落ちるためにそうしているのだ。問題ない」


ここまで喋った。
いや、Excelわかれとは言わないけど、日本語でおkな人と仕事がしたいです。