"たばこ増税"

本日から、たばこ増税
なんかこう、「大人には、大人の付き合いってもんがあって、タバコの一服が大事なんだよ」という意見があって、それと同じように、「国家には、国家間の付き合いってものがあって、義理がけ、見栄っ張りが大事なんだよ」ってものがある。あるような気がする。あるんじゃないカナ。
サラリーマンのパパが、付き合いだといってキャバレーで酒飲んで帰ってきたり、休日に接待ゴルフに出掛けるようなものかもしれない。いや、やったことないのでわからないけど。


でまあ、パパが出勤のときにスーツ着ていかないと恥ずかしいように、「禁煙」「人権保護」「死刑廃止」「教育無料」「取調べ可視化」「貿易自由化」…が、実現されないと、恥ずかしいようだ。家では威張っているパパも、商工会議所の寄合では(知り合いすらいないけど)、格好のいいことの言い合いになったりする。と思ってる。


真実w はともかく、禁煙政策も国連外交の一環なんで、これに抗するには堂々脱退するか、国連で主導権を握るくらいじゃないと難しそうな気はする。日本の場合、「死刑存置」「取調べ可視化阻止」などなど、国際レベルだとアレな政策を取り続けているので、そういうものの存続と引換に喫煙も売り渡されたんじゃないかな、と考えている。