高いモノ、安いモノ

どっかのまとめサイトであったアレ*1

革製品

 今、三万円程度の財布を使っている。一度、2万円程度の財布を買ってみたが、なんか革が安っぽいので使うのを止めた。その前、貰い物の財布、多分一万円そこそこのを使っていて、それはそれでまあ、悪くなかったんだけど、雨の日に水たまりに落としたら縮んで札が入らなくなった。
 ブランドモノでも、金具がイカれたり何だりでアレだったことはある。

工具

 ドライバーはPBのを何本か持ってる。サイズが合うことが前提なら、高級品はあまり要らない気はする。自分の用途では。六角レンチは、100円ショップのを愛用。PBのL字型とは使用感が変わらない。

モニタ

 昔、どっかで眺めたNANAOは綺麗だった。自分で買ったEIZOは、まあ、それなりというか。まるまるなモニタよりは良かったけど。液晶も、BUFFALOの安モニタは、目が〜目が〜 という目にあったので、三菱の安IPSにした。NANAOの997とか使ってみたい。

髭剃り

 使い捨ての、三本120円なんかの二枚刃に比べ、TVで宣伝のw 3枚刃とか4枚刃なんかのほうがキレがいい。だけど、替刃が一個100円くらいはするのな。

時計

 ちょっと高めの自動巻き時計を持っているが、重たいので装着することは殆ど無い。10000円未満の、軽い時計は、やっぱりウザイので装着することは稀。飛行機に乗るときには便利。

Keyboard

HHK liteを買ってみたが、違いは良くわからない。結局、Thinkpadのキーボードを買った。

茶葉

 紅茶の高級品というか、ダージリンの、どっかの茶園のTGFOP1とかそんなのを飲んでみたことがある。緑茶みたいな雰囲気だった。中国茶の高級品は、違いがいまひとつわからない。

 マッカランの18年とか → 飲みやすい
 ラムの二十年モノ→高級なウイスキーみたい
 高級な焼酎→高級なウイスキーみたい