倫理の水準

お前は倫理に従ってやれ。俺はしないけどなww

 ありがちなダブスタ。お前は募金しろ。しなければ間接的殺人。的な。もうちょっと口当たりを良くすると「富は貧者に移転すべき。誰が対象になるかは俺が決める。えっ? 何で○○には言わないの、って?他人はイインダヨ他人は」

俺はやるから、お前もやれ

 それなりに妥当な水準だけど、「俺は殴られる覚悟があるから、お前を殴る」とボクサーとかレスラーに言われても困る。類似で「俺は死ぬ覚悟があるからお前も死地に赴け」と自殺志願者に言われても困る。テロられる覚悟があるからテロる、のように対称性が薄い事例も似ている。

俺らはやるから、お前らもやれ

 本人だけじゃなく、その家族や周囲も含めて許容できる水準なら、受け入れないこともない、みたいな。