自動車に、たとえると

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20100712/p1
ABSみたいなもんかな?なくても、殆ど困らない。
ただ、稀に、急ブレーキを踏んで、ブレーキがロックしたときに有難味に気付くという。
もちろん、なくても事故を起こさない車が殆どだけどね。
また、「危険な運転をしなければ要らない」「ABSが事故のもとになる」とか、文字列をタイプすることは可能ではある。
でまあ、ABSを装備したつもりでいたら、「エービーエス印のキャンディー」がグローブボックスに入っていた、みたいな。

EU近辺では、ESC/VDCは、シートベルト、エアバッグ、と同等の効果をもつ機構であるので標準化すべし、なんて意見もあるようだし*1、まあ、そんなところかな。

*1:特に、ユニット作っているコンチネンタル近辺