映画館のマナー

http://togetter.com/li/8875
映画館には、どの程度のマナーが要求されるか、
という話と、
医者や警察なら、どの程度逸脱が許されるか、という話。
もしかすると、
「緊急時、人間には、どの程度逸脱が許されるか」
という話もあるのかな。


普通の映画であれば、ポップコーンなどの飲食やトイレ移動などでノイズが発生するので、マナーモードの振動は、自分的には許容範囲かな。
もちろん、振動レベルは調整しておくこと、胸ポケットなど、着信が気づきやすい場所に置いておくこと。握っているとか。


でまあ、医者や警察だからって、メロディーを鳴らして着信するとか、大声で上映中に話すのは、ただのバカだろう。特段の事情が無い限り、医者や警察も非番の時は一般市民と同じマナーに従うというのは常識…かどうかは知らないけど、そうあるべきな気がする。


「非番の筈だが緊急の呼び出しが…」というのは、「トイレに行った筈だが尿意が…」とか、「ノドのイガイガを我慢していたが、咳が…」とか、「持病の癪が…」と同レベルだと思っている。


もちろん、クラシックのコンサートとか、ある種の演劇とか、「当ステージは、高いレベルの静粛性が求められるので、携帯電話の持ち込みは禁止します。緊急連絡の必要な方は鑑賞をご遠慮ください」と書いておいてもいいとは思うけどね。映画館でも。