表現と差別

"日本ハンセン病学会が『戦国BASARA3』の大谷吉継の設定について「偏見・差別を招く」と要望書を出す"

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2659857.html

 石田三成の友人。徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の補佐を司り、西軍の型を保つ。
重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。
己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、
すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する。

NANAと喫煙

http://d.hatena.ne.jp/REV/20090809/p2

ゾーニングを正しく、とだけ言っておく。
ゲームの湾岸MIDNIGHTだったかな、「近未来の日本。東京は遷都で衰退したので、(現在の)首都高速はサーキットに転用され、そこで若者たちのレースが」と、非常に政治的に正しい物語になって笑った。


そっか。大谷吉継のエンディングで、彼が包帯を外す。その下は、可愛い顔が。重い病は気のせいだった!あんまり可愛いので周囲が意識してしまい、つい疎遠になってしまったのだ、というオチならいいのかな。