嫌いなもの

 おいらの嫌いなものは沢山ある。生煮えの人参、生焼けのチキン、直進車線が渋滞しているなか、右折車線を終端まで走って左にウインカーを出す自動車。
 嫌いなものの多い自分だが、そこそこ嫌いなものに、「データとレイアウトが分離されていないファイル」がある。MS−WORDで罫線を多用した雛形。「氏名」「年 月 日」と、予めテキストで置いてあって、入力したら右にずれた文字を、デリートでスペースを消すことで、左に戻す。あー、イヤだ。

 もちろん、そういうことをする理由は分かるんだけどね。

常人が2分で可能なことに2時間かけた俺

 A4コピー紙に、さらさらさら、とペンで書けば2分で書けるであろう、図+コメントに2時間かけた。
 OpenOfficeのBaseを使い、フォームを作成。Drawで図を描いて貼布。PDFで出力し、プリンタのあるPCで印刷。
 Filemaker+Freehand(+photoshop)なら、30分位で出来そうだけど、値段がね。

OpenOfficeの仕様感

 機能とかはともかく、細部が色々雑。
 水道の蛇口から飲む水と、ペットボトルの水くらい違う、みたいな。