"出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ"

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5824599a6ee002637842cdba1795e21f/


なんか違和感があるが、なぜだろう。
多分、「典型的とはいえないが、象徴的な例」を、俺が「典型例でない」とグチグチ言っているような気がする。

角川が昔からやってきたクロスメディアマーケティングが上手く行ってるよってだけの話。一人勝ちに見えるのは、他の企業がきちんとした対応を取ってないってだけの事でしょう

ululun/20090918#bookmark-16080314
に近いかな。

「だけ」とまでは言わないけど、(電撃組に代表される)角川の、特約店に配本を集中させることで、返品率を減らす作戦が、出版不況の中で、特に「利益」の改善に貢献し(というより、利益の低下に歯止めを掛け)ている気がする。講談社は、いわゆる「ラノベ」には進出せず、講談社BOXで、きのことか竜騎士とか、維新とか売り出しているし、小学館GGGを始めたし、そのへん、化物語がヒットした講談社が一歩リードか。
!

で、どうでもいいけど、コミック化のところで、ツガノハルヒが紹介されていて笑える
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5824599a6ee002637842cdba1795e21f/page/3/


あと、返本率関係は以前転載した。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20080817/p3