エプソンプリンターの悪口の話

http://www.oyajiman.net/oyaji/item-2550.html
本体価格が安く、インク代で稼ぐ話。
本体価格は、CANON,EPSON>>HP, LEXMARK
インク価格は、本体価格は、HP, LEXMARK>>>EPSON, CANON
という印象なのだが、どんなもんだろう。


あと、昔のBJはヘッド一体だったりした分、インクが高いが、ヘッドを詰まらせたEPSONプリンタは費用が高かったとか。


モノクロ印刷が多いなら、(モノクロ)レーザープリンタを買うと、幸せになれるかも。
カラーレーザーも安価になったけど本体が高いのと、各社から、業務用に大容量インクを使ったインクジェットも出ているけど*1、あまり一般的でないし。


ちょっと追記

プリンターの性能は、画質と、あと、忘れがちだけど、給紙性能*2、あとは耐久性とかコストとか、だと思う。
インクジェットは、定期的に使い分にはいいけど、ノズル詰まりがあるので、年末年始年賀状スペシャル、だとちょっとアレ。
あと、用紙を選ぶ特徴もある。


個人的に、EPSONの水平印字ドットインパクトプリンターを持っていて、耐久性とか、給紙性能は抜群。複写用紙だって打っちゃう。インク切れ警告で印字できないなんていうこともない。インクの減りに一喜一憂する人は検討したらどうか。まあ、写真は無理無理だけどw
あと、ブラザーのモノクロレーザー。一時期、低価格帯にあった、上部トレイ給紙式レーザーは、末路が悲惨だった*3けど、これはカセット式でミスフィードも少なく、購入後5年以上経つが普通に印字できる。
カラー印刷用に、CANONの4色独立インクなインクジェットを使っていたが、速度も速く、それなりに快適だった。ライトインクを使った写真画質は求めないが、速くて安くてそこそこキレイ、という用途向けだったかな。
出先で、PM870だったかな。EPSONのプリンタを使ったが、遅くて死にそうになった。ので、EP-801を買って、こちらはそれなりに快適に使っている。月に二回位の使用だけど。フロントカセット給紙なのがミソ。
自宅でのカラー印刷用に、カラー複合機が欲しいのだけど、イマのところEP-801あたりが候補かな。

*1:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303848.html

*2:ペーパーハンドリングとルビを振ろう

*3:斜めにフィードされたり、数枚一度にフィードされたり