"「萌え4コマ」の「萌え」とは何か、を解説する <2009>"

http://www.oresen.net/blog/2009/06/01/moe-4-koma-2009/


というエントリーとは直接関係ないのだけど、萌え四コマの歴史、というものがある。
たとえば、このエントリー。2005年06月30日の日付である。

■原点 - 「あずまんが大王

萌え4コマの歴史は、1999年から2002年にかけて『電撃大王』《メディアワークス》で連載されていた「あずまんが大王」(あずまきよひこ)までさかのぼることができそうだ。

http://blog.livedoor.jp/sweetpotato/archives/26580127.html

コメント欄では、「せんせいのお時間」@ももせたまみ(1997/2- )*1先行者にあげたり、ゲームのアンソロ四コマ*2があげたりされていた。
単なる四コマはもっと長い歴史をもっているし、エニックスドラクエ四コマなんかも、どこかに位置づけられるかもしれない。そのへん、大きな四コマの歴史と対比した歴史が語られてブックマークされて、自分の目の前に出てくると嬉しい。



と、書いていて気づいたけど、ももせたまみ(場合によっては秋月りすなんかも)は、絵柄は萌え系と近いけど、展開は比較的オードソックス、だと黄色い靴下か、オーソドックスで、割と不条理が入る、「あずまんが大王」と区別できるかもしれない。

*1:ももいろシスターズ』は、1993年より『ヤングアニマル』(白泉社)連載

*2:1999年に出た「ToHeart 4コマKINGS」(スタジオDNA)など