あのへんの話題

 部分集団の規範と、集団の所属する母集団の規範が、ちょっと違ったりする話。
 複数の規範に齟齬があったとき、どうすべきか、という件。



 これは、東ドイツ国境警備隊員の憂鬱、という事例を示せば十分かな。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20071104/p8



あと、油山事件とか。

A級戦犯で絞首刑になったのは7人です。一方のBC級は約1000人。命を数で決めるのもおかしな話ですが、あまりに差があります。しかもBC級の多くは上官の命令です。上官の命令は天皇の命令ですから絶対で、これには逆らえません。BC級戦犯は、軍隊組織が生んだ一つの悲劇といえます。多くの上官が戦後、部下を売ったようです。もちろん「私の責任だ」という上官もいないではありませんでしたが。

http://mainichi.jp/enta/book/kyodoInterview/news/20081126org00m040015000c.html


GDでやったらどうかなw