ダウン

 どこかのブログで、暖かそうなダウンを見つけて買おうと考える。
 ネットで店を調べて行ってみた。
 …国産の廉価版が置いてねぇw


 いくつか海外メーカーがあったが、馴染みの深いpatagoniaのにする。
 登山専門店らしく、コーディネートとか、色合わせじゃなくて
 「どんなところ登ります?」
 と訊いてくるのが面白い。
 サイズで、SかMか考えていると
 「山登りなら、小さいより少し大きめがいいですよ」
 と、お奨め。


 で、購入後、寝袋なんかを圧縮するためのバッグに入れて、小さく畳む方法なんかも実演してくれた。山登りするときは荷物の圧縮大事だもんね。


 薄手のダウン+一枚もののパーカ、なんかを考えている。