刀対槍

 良く訓練された槍衾の前に、かなり訓練された剣士(たち)が、どうやって勝つのか見当もつかない。
 きっと、ムサシビームとか、目から出して蹴散らすのだろう。
 拳よりナイフが強く、
 ナイフより剣が強く、
 剣より槍が強く、
 長槍は短い槍より強い。
 ただ、全長5mを超えるような槍は、狭い場所では取り回しが悪そうだし、良く管理されていない長槍隊に、棍棒を持った蛮族が襲ってくるとなかなか大変だとは思う。


 石よりナイフが強く、
 ナイフより剣が強く、
 剣よりピストルが強く、
 ピストルよりライフルが強く、
 ライフルより機関銃が強く、
 機関銃より戦車が強く、
 戦車より川底の石が強い。


 そういう話か。

追記

 重装歩兵+鈍器、の話が出た。
 えーと、広い場所や、隘路のようなところでは、超重装甲、大口径砲を搭載した超重戦車が威力を発揮する場合があったけど、味方の進軍に追いつかなかったり、敵に追い越されたりして、大戦初期のフランスで、ソ連で、大戦後期のドイツ近辺で、寂しい思いをしたことがあったような気がする。
 良く訓練されたファランクスは無敵だと思うけど、ファランクスは沢山部隊をそろえ、側面や背面を援護し、隊列が崩れたときに補強する予備部隊を揃えないと、間抜けな状態になりそうだし、かなり大量のコストが掛かるというのが大きな欠点かと思う。あと、騎馬隊には、追いつくことが出来ないので色々残念そう。

さらに追記:槍対刀

 わかった。槍は、先端の光っている部分にしか当たり判定が無いので、6でジャンプ→間合いに入って強斬り。もしくは、歩いて接近して、相手に空振りさせて、レバー一回転、歩きスクリューパイルドライバー