しちめんどくさいエロゲ語りの源流を探す

2001.11
動物的なポストモダン


2002年1月、SPA!泣きゲ特集。

哲学だか何だか知りませんけどオタの行動理由を深く考えすぎ(笑)

http://www.sol.dti.ne.jp/~mushi/log/02d012.html

 「泣きゲー」は、エロゲー業界がたまたま掘り当てた鉱脈に過ぎない。その鉱脈はいつか枯れる。少なくとも同じ客層を相手にしている限りは絶対に枯れると断言できる。
 むしろ、エロゲーというフォーマットから新しいカテゴリのゲームが発掘された、という視点からの論は張れないのか。それが他のメディアではなく、ゲームであることの必然性等を語ることはできないのか。

http://www.cc.rim.or.jp/~r-fukai/texts/old/d_0201_l.html

みんな冷静。



良く考えると、エヴァの頃は、書店の棚一つ占拠するくらい、解説本があったので、その流れなのかな。