はてなユーザー以外から見たはてなブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060507/bunkuma060507

はてなIDを持っていなかったり、はてなブックマークがどのように使われていたり、急増したリファラを見た結果として「パンドラの箱」を開けたときのような気分になる、というのは、知っておいて損のない事、なのかもしれないですね。

 過日、あるサイトの管理人が、急増したアクセスカウントに首を捻っていました。急にカウンターが回ったけれど、心当たりがまったくないと。管理人のサイトではアクセス解析を行っておらず、また、はてなのユーザーではなかったのです。はてなダイアリーであれば、簡単なリファ表示の機能はあるし、はてなブックマークのユーザーであれば、50userを超えるような被ブクマは目に入ることでしょう。しかし彼は、そういう手段を持っていなかったのです。
 私はグリモンを入れているので、エントリーを表示した時点でブクマコメントが読めます。同じWebでも、違って見えるのでしょう。


…で、mixiユーザーにとっては、内側と外側のように見えたりするのかな。