おそらくお金さえかけられるのであれば、RAID0ないしRAID5を構築して、定期的にモーターを動かしておけば文句ないと思いますが、現実的には費用もかかりますし誰もができることではありません。その次のメディア、「部屋のそこら辺に転がしておける信頼性の高いメディア」は何かに絞って投票してください。「紙」とかいうのは、無しで(^^;
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/storage/2005/05/09/5191.html
しかし、ディスクサブシステムを構成するHDDの記憶容量と台数が増え、しかもコスト削減を目的としてATA HDDを搭載するようになり、RAID 5では十分なデータ保護を行えないケースが見受けられるようになった。
http://q.hatena.ne.jp/1089289759
電子メールを長期保存しようと考えています。
その場合に適していると思われる「記録メディア」と「ファイル形式」を教えてください。
1. 電子データはプレインテキスト(無圧縮)で保管する。
2. 再生互換を考えて複数種類のメディア(CD-R、DVD-R)に記録する。
3. 保管用と閲覧用を考えて、CD-R、DVD-R にそれぞれ 2 枚ずつ複製を作成する
4. 保管用メディアは、貸し金庫のようなところに保管する。
5. 保管時は、記録メディアの再生装置(ドライブ)も保管しておく。
6. 保管時は、電子データの閲覧ソフト(OS、ビューア)も保管しておく。
7. 閲覧用のメディアが読めなくなった時点で、保管用メディアから再度複製を作成する。
→ 複製するときは、その時代でもっとも普及しているメディアを用いる。
RAIDは、高可用性を実現するものだから、24時間連続稼動を高いレベルで要求される業務でなければお値段が高すぎるかも。ホットスペア、バックアップのドライブ、RAIDカード。メディアの耐久性だけでなくて、ドライブの耐久性(入手性)も備えなければいけないし。