コミュニケーションの話の話:コミュニケーションの7階層モデル

を考えてみた。

7層:アプリケーション層 
*自分の強要したい企図


6層:プレゼンテーション層
*目的や意図を説明する。パワーポイントがよく使われる。


5層:セッション層
*相手と空気を読んでセッションを成立させる


4層:トランスポート層
*話を相手に伝達する。日本語とか英語とか。


3層:ネットワーク層
*相手とネットワークを作る。旧来の日本ではこれが重要視された。


2層:データリンク層
*相手とのデータリンクを成立させる。お辞儀とか挨拶とか敬語とかでAckと確認したり。


1層:物理層
*昔は好感を持たれる服装、背広、が重要視された。異性関係では(以下略

で、実はこの7層の上に、

8層:政治層
*上司、偉い人を経由し

というのがあって(以下略


参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan002/baswinlan002_02.html


 いやその、ファイル共有やるのにTCP/IPしゃべれないと困るよね、という要求に、Appletalkしかしゃべれない人はどうすればいいんだ、という問題かもしれないし、(昔の)MacとPCに、とりあえずLANケーブル繋げて、ファイル見えないよ!きちんと繋げたよ!という問題かもしれないし。

ちょっと追記。
 自分の記述は、別にオリジナリティー溢れるものじゃないし。パクッたつもりは無いが、検索すれば類似エントリーが一杯あるかもしれないし、もしかすると覚えていないうちにインスパイヤされているかもしれない。ニュースサイト観光バス論なんかもそう。