ハルヒ考察 2003年

http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060420/p1

ハルヒの求めたのはSOW
http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200307.html#12_2

涼宮ハルヒの求めているものを一言で要約すると、「センス・オブ・ワンダー」になるわけで。SOS団というのも、あれは実のところSOW団なのかもしれない(今になって、ようやくそのことに気付いた)。

SOS団の皆に溺愛されてるハルヒ
http://homepage1.nifty.com/fluorit/fss.html#14

ハルヒSOS団の皆に溺愛されてるのは,ひとえに彼女が部室を作った人間であるからに他ならない.

 自己実現の困難さ、部室によるコミュニケーション、などなど。
 キャラクターフィクションを享受すること、そういうメタな視点が一つのテーマだったと思っている。同時期の、もう一つの作品、ドクロちゃんは、すっかりベタになっちゃったけど。