リンクタイトルについて

http://www.puni.net/~anyo/diary/200602.html#20060219

しかし、この「考察の書き方」ですが。タイトルには「あんよ流」と書いているのに、ほとんどの方は紹介時にそこを省略してます。「はてなブックマーク」がそうなってるからかな。
 ですが、「あんよ流」と付けたのは別に売名とかそういう理由ではなく、そこで語られている考察がぼく固有の目的等によって規定されている、ということを明示したかったからです。だから、別の目的等を掲げる人なら、別の考察の書き方がある、と。しかし、タイトルでのこの限定を引用しない結果、一般論として誤解されてる節がどうもあるみたい。

クネクネ略。
 タイトルというのは、重要な意味を持っているので、タイトルの変更には責任が伴います。不適切なタイトルをつけたサイトにはその責任があるように、誤読を招くようなタイトルに変更した場合、やはり変更を行ったサイトに責任が伴うと思われます*1。部分否定や可能性を示唆する語句を除去し、センセーショナルなタイトルで記事を紹介した場合、好ましくないトラブルをもたらすことがあるので。
 で、この日記では、リンク先のタイトルは""で囲み、自分で改変した場合にはそのまま、表示しています。でも、注意書きしてないので誰にもわかりませんね。はい。

*1:でも取る予定は無い