差別の解消と、差別の固定

http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20060128#p1

大阪の「公園を住所といえるか」の判決についてMLで流されてくる。

とはいえ、俺にはこの判決、ホントに左翼の人たちが喜んでいいのかどうも疑問。どうせ控訴だろうとかそういうのではなく。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006012700236&genre=D1&area=O10

結局のところ、住民基本台帳法による生活実態把握の法益は、市民による「公園の平穏で安全な利用」の法益とは「無関係である」というだけの判決なんだもの。縦割り行政バンザイってだけの話で、生活している当人がサービスがどうこうって問題じゃないよこれ。

 差別にたいしてのなんらかの施策にたいして、「それは現状を追認し、差別を固定化するものだ」という論評がなされる。差別の根本たる----から目を逸らせ、本質を考えようとしないなんとかだ、というアレ。便利なのでみんな応用しよう。