騙され願望

 んー、実は人間って、騙すより騙される方がすきなんじゃなかろうか。
 女の子って*1、だから、上手に騙すDQNが大好き。ブランド大好き。オタも、騙し上手な曲芸大好き。メディアミックス大好き。大人も、騙し上手な小泉首相が大好き。みのもんた大好き。一部の人は、騙し上手な特定アジアが大好き。
 そんで、なかには騙すことに快感を覚える人間がいて、男を転がす女になったり、女を転がすイケメンホストになったり。ただ、騙すのって実はストレスがかかるらしく、上手に騙す作品を作っておきながら、騙し続けるのに疲れて、これみんな嘘なんだと作品を放り出す監督もいたくらい。
 創作でも、上手に騙してくれる作品をみな求めるのだが、騙してくれないと怒るし、騙しすぎても怒るし。1%。
 この日記でも、こういう文章を何十回と書いているような気がする。自分の虚像*2を受け入れ、自分が虚像に耐える強さが必要、といったところなのかな。

 

*1:女の子って単語を語る資格があるのかどうか不明だけど

*2:理想像とか、大人としてあるべき自己とか、なんとでも言い換えられる