http://www.13hz.jp/2005/10/gm_8183.html#more
トヨタは富士重工との提携で次世代電池技術の選択肢を確保したというわけだ。スバルといえば水平対向エンジンが有名だが、今回の提携はエンジン絡みの提携は電池などの次世代技術絡みだと思ってほぼ間違いないだろう。
> トヨタは電池だけでなく、航空機技術にも興味があるという報道もありましたけどどうなんでしょうね。
というコメントもあり。
えー、エンジンは、直4を基本として、直6→ふたつ並べて12気筒、という流れと(昔のBMW、ジャガー)、V型6気筒→V8→V12という流れがあって、レアケースとして水平対抗二気筒四気筒六気筒、V型6気筒を二つ並べてW12気筒、なんていう流れがある。 ジャガーはフォード資本が入って、V型エンジンに変ったし、ロールスロイスは旧式のV8に換えて、BMWの12気筒が入っている。時代の流れを考えると、スバルも直4+モーター、V6+モーターに変えていく必要がありそうだ*1けど、さてさて。