日中友好の真意

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162663808/l50

65 Name: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] Date: 2006/11/05(日) 04:34:05 ID: aXFfm8JJ Be:
中国人は日本の要人(経営者など)に会うと、開口一番「何よりもまず日中友好が大切ですね」
と切り出す。殆どの人がこの言葉をそのままの意味で受け取ってしまい、「そうですね。」と
社交辞令のつもりでもそう答えてしまったら、その時点で中国の手に堕ちる。
後は居丈高な要求を突きつけられて、断ると「日中友好を蔑ろにするのか!」と居直られ、
反論できずにズルズルと中国側の思う壺にはまり込んで行く・・・
挙句に、訪中すればアワビやフカヒレ三昧の接待に酔っ払ったところで
オネエチャン・トラップにひっかかり → みごと中国の犬と化した経営者の出来上がり。

日中友好の真意

244 Name: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] Date: 2006/11/05(日) 08:49:20 ID: rlvXOAZa Be:
中国人の共産党員を雇ったら、会社が目茶目茶に
なってしまった会社があるね。

そこの社長さん、後悔していたけど遅いよ。
周りの人は、何度も忠告していたのに。

こういう問題が起こる根本理由は、政府がだらしないからだ。
与野党問わず多くの議員が中国を訪れるが、ほとんどの議員が
ヘラヘラしているよ。
腹の据わった政治家が少ないねー!!

246 Name: 伊58 ◆AOfDTU.apk [] Date: 2006/11/05(日) 08:53:42 ID: MXrGp7k9 Be:
>>244
どのように潰れた

256 Name: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] Date: 2006/11/05(日) 09:05:43 ID: zjDcNtJC Be:
>>246
会社内に共産党員を入れてしまうと、労働条件の改善、たとえば賃金を上げろとか
うまい飯を食わせろとか(←中国では昼食、夕食を会社が提供する)、地方の幹部と
話をつけてやるから賄賂をよこせとか、許可もなく勝手に製品を横流ししたり、納入
業者にマージンを強要したり・・・・まぁ簡単にいえば企業ゴロ同然の状態になる。
そうなるともう正常な生産だとか商売が不能になって、さすがに辛抱強い日本人幹部
も諦めて会社を清算し撤退しようとする。
ところが、企業誘致の際に結んだ契約書に罠がいっぱい仕掛けられているので、
清算しようにも清算できないため、債権放棄する形で逃げ帰るというのが実態。

266 Name: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] Date: 2006/11/05(日) 09:23:17 ID: jwMznSYE Be:
トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」って読んだ?


その中で、外資企業の中国進出に沸く現地の中国人指導者に対するインタビューがある。


そこでその中国人指導者は、


中国人は、日本人が70年前に行った野蛮な悪行について謝罪も賠償もしていない事を絶対に許さない。
しかし政治と経済は別だ。
外資企業を誘致して、中国の有能な若者を就職させて、そこで全てのノーハウを取得する。
その後、彼らに会社を興させて、同じ品質の製品を生産させる。
まず労働者として日本企業に就職させるが、将来的には中国人が経営する会社をデザインさせるのが目的だ。


と臆面もなく言っている。
酷い話じゃないか?

304 Name: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] Date: 2006/11/05(日) 10:04:50 ID: jwMznSYE Be:
>>283
自分は中国に仕事で行ったことがあるが、人口が多いだけあって優秀な人間はゴロゴロしてるぜ。


中国人は、働いても働かなくても同じだと分かっていれば徹底的に手を抜くが、
やればやっただけ金になると思えば目の色が変わる。


少なくとも日本人に出来ることは、中国人も全てできると思ったほうがいい。
大体、囲碁の対抗戦だって中国に押されっぱなしじゃないか?


日本人が中国人に勝てるところは、集団、組織としてのモラルだと思うけど、
それは日本人固有の特質ではなくて、ただ単に社会体制の違いによるもの。


純粋な日本人の組織でも、裏金作って焼却(ネコババ)しちゃうからね。