健保改革

https://togetter.com/li/2389306

この国民健康保険料、どうしたら払い切れるか、考えただけで健康を害しそうだわ…ちなみに3枚目の写真は昨年我が家3人が使った医療費。右が3割、左が10割。窓口で10割払った方がはるかに安い…😭

自動車保険、事故らなかったから使わなかった。払わなければゼロ円だった」
的な話ではある。健康な時は「支払いに対して給付が少なすぎる」となるし、じゃあ病気や怪我になると満足するかっていうと「俺はこんなに困っているのに給付が少なすぎる」となるので、制度維持は困難な気はしている。『低負担低支給』か『高負担高支給』は医学とか経済の問題だが、『低負担高支給』は政治とか文学の問題になるので… 


で、自動車保険みたいに『リスク細分型健保』で健康な人は掛金を安くすればいいっていう意見もみるが、そういう人は健康な時には年額20万円でウハウハし、その後疾病で等級が悪化し入れた保険が年額90万円になったら『制度がおかしい』って言いだすタイプじゃないかな。

あとは、『現在の健保は高級すぎる。もっと基礎的なものに絞って安くすべき』って人も稀に見るけど包括的だからこそのこの値段であり、『自動車のオプションは付けると高いが、減らしてもたいして値段は下がらない』ってオチになる予感はある。