2022年のアニメ映画

https://hakaiya.hateblo.jp/entry/2023/01/28/123901
たぶん、22作見た。単純に「面白かった」といえばスラダンなのだが、スラダンを選ぶと負けた気がするので投票するなら雀かなあ。団地と水がテーマな映画は見たが団栗は見逃した。


「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM」は、解釈が難しいので高評価はしていない。それが素晴らしい小説でも漢字が読めなければ放り投げるしかない、そんな感じ。ありふれた形容をすれば「消化しきれていない」というところ。「さらざんまい」の方がまとまっていた気はする。

なんていうか、「オリジナル*1劇場アニメの日を消すな」という使命感がちょっとある。

*1:ぼくらのよあけのような漫画原作、夏トンや君僕(僕君)のような小説原作はオリジナルとは言えないが、「週刊漫画雑誌の人気連載がTVアニメ化され、さらに劇場版もつくられる」モノとの対照として…