延長コード火災

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6451663

 22日未明、神戸市で8人が死傷した火事で、出火の原因が「延長コードの劣化」とみられることがわかりました。

 22日午前1時半ごろ、神戸市兵庫区にある3階建ての共同住宅で火事があり、77歳から86歳の男性4人が死亡したほか、2人が意識不明の重体、2人が重傷となっています。警察と消防が現場検証を行った結果、火元となったのは1階南西の角部屋で、延長コードの劣化が原因とみられることがわかりました。畳の上に置かれていたコードの周辺が最も激しく燃えていて、断線していたことなどが出火につながったとみられています。

類似例
https://rev.hatenablog.com/entry/2020/02/17/171904


うーん。大量に買って全とっかえしたい。
電源タップの比較記事は
https://rev.hatenablog.com/entry/2020/02/17/171904

こんな感じ。内部構造を見ている。愛三電機とパナを勧めているが、
エレコム
https://www.amazon.co.jp/dp/B011WD8M80/
マグネット付き 抜け止めコンセント 3P 7個口 2m T-Y3A-3720WH
1910円で便利なんだよな…