軍縮の言い分

「九条は日本がロシアのようにならないためにあるもので、ウクライナのようにならないためにあるものではない」

確かにそうだな。日本がウクライナのようにならないためにはどうしたらいいんだろう。

「ロシアに九条があれば、ウクライナ戦争は起こらなかった」

確かにそうだな。ロシアに九条を制定するためにはどうしたらいいんだろう。

「九条を守り、なおかつ戦争を引き起こさない外交をするのが政府の責任」

どういう外交なのだろう。

「九条がある以上、戦力を放棄し国家を運営するべきであり戦力を保有するなら改憲すべき」

「それまでは軍備を保有するべきではない」
武力侵攻されても戦力を用いて対峙しないのが立憲主義と。第十一条の基本的人権はどうするのだろう。

原発があるので戦争はできない」

ウクライナは戦争状態。また、一日に数百人が死亡し少なくない人がLong-CovidとなるCOVID-19は「コロナは風邪」と5類変更間近である。

「言い出しっぺが金を出して前線へ行け」

公共の分野だと「我々は言い出したのだから、金はお前らが出せ」となり、「志願してその職を選んだのだから何を言われても文句をいうな」になる。警察とか。