雑記

「「なんで働かないといけないんですか?」」

https://blog.tinect.jp/?p=80089
「誰が『いけない』と言ったんですか?『いけない』と言った人に聞いてください」
でおしまいでは。

憲法 第二十七条に「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」と書かれているが、「なぜ」を重視する立場なら「マッカーサーに聞いて下さい」となろう。

正確に文章が読めない人の話。

https://blog.tinect.jp/?p=80089
なにをどう書こうと、複雑な、たとえば付帯条件付きの命令文は

  • 主命令を先に書くと付帯条件をすっとばす
  • 付帯条件を先に書くと主命令をふっとばす

現象が予想されるな。

バベルの塔

 えー、ある仕事に「仕事番号XXXXX」というページが作成され、そこに各部署が情報を書き込んでいくという手順があるとしよう。
 この前の会議で、ある面子が「案件に対するページを新規作成」する行為を『立ち上げる』と呼んでいて、周囲に通じていなかった。