雑記

真実と事実

Not even fact, I want to get truth 真実は見えるか? *1
見えません。



みんなが知りたいのは「コロナ罹患の有無」という真実であるが、実際に得られるのは「鼻でグリグリした棒を試験管でコネコネして、紙で泳動させたり遺伝子を増幅させたりした結果」という事実のみであり、「感染初期でウィルス遺伝子を排出しない」「鼻腔に遺伝子を排出しない病態」「グリグリ不足」なんかの場合は「コロナ患者」なのにPCR陰性になるんだよな。


「ため」議論

 「〇〇は××のためにあるんだろ」が口癖のような人は多い。煎じ詰めると「他人は俺の為にあり、俺は俺の為にある*2」ってことなんだろうけど、その信念通りに世の中は在るわけではないのでストレス溜まりそうではある。

*1:"Not even justice, I want to get truth 真実は見えるか?" ダグラムの予告より

*2:たいてい、「これは憲法に書いてある。この信念に意義を挟む奴は憲法に背く軍国主義者でぐんぐつの足音」って論理展開