オーディオインターフェイス

パワポ録音とかWeb会議用…

focusrite scarlett solo

PC側I/FがUSB-Cというので選んでみた。USB-standard Bは許容、micro Bは不可や。
ラインアウトが1/4" Phone Plug用っていうのが地味に使いにくかった。やっすい3.5mm mini plug -> 1/4" Phone Plug 変換コネクタは接触不良だったし。

で、これ、どっかで自動レベリングが働いているのか無音部で感度が上がり声を入れると感度が下がるので
「本日は晴天なり」「・・・・・・」「チェック・ワン・ツー」と言おうとすると
本日は晴天なり」「・・・・・・」「チェック・ワン・ツー」ってなるのがキツい。
解除ボタンがあるのかもしれないけれど。

MOTU M2

 中央に定位していたマイクが、途中で片チャンネルにパンされた件。ネットで調べたら「それが当然」というアンサーだった。で、公式見たら"MON"ボタンを長押しで変更するんだって。LCDでINが"[1]-[2]"となってるのが片チャンネルモードで、INが"[1-2]"ってなってるのが両チャンネルに均等に信号が伝わり中央に定位するモードなんだって。わかるか*1
 あと、使用していないがLINE OUTはピンプラグ用なのでホームオーディオとの親和性は良好。

 音質はヘッドフォンで聴いてる限りよさそうに感じるが、HPAとしても使った場合にはACアダプタ仕様のものに比べて電流供給機能に劣るんじゃと思わなくもない。

*1:"MON"はモニター機能のオンオフに用いる