雑記

某戦国転移Web小説読んでる。

 主人公が長島の方で温泉掘り当てた。
 そこに忍者の居住地や訓練施設、そして負傷した忍者の療養施設を建設し、それが現代に残って長島素っ破ランドに… というオチにはならなかった。

某…

 なんとかの野望をプレイせず、大河ドラマもろくに見ないせいか日本の近代以前の統治感が今一つ実感できていない。明治以降の日本の中央集権国家の印象で戦国時代とか幕末とか考えてしまう。将軍が総理大臣で、大名が県知事。どっちかっていうと、EUみたいなもんでドイツだかフランスだかが征夷大将軍を名乗ってるようなものかな。あ、徳川家康から吉宗くらいまでは郡県制に近い統治感でいいんだよね?
 明治維新フランス革命のような先入観を持っていたけど随分と違うようだ。外交に苦慮し政権運営に行き詰まった首相が政権を投げ出し総辞職、「どうせ連立政権で首班取れるだろ」と思っていたら反対派陣営が天皇引っ張り出して憲法停止して独自政権つくったような感じ?