送迎バス放置事故

 うーん。全国三万件を超える保育施設*1のスクールバスは概ね良好な運用をしており、そこでこのような事件が起こると「置き去り防止装置の設置を」ってなり、一台20万円で1万台とすると20億円の経費。点呼業務が追加されるとなると、膨大な工程増加になる。
 70歳理事長がピンチヒッターとして「運転手」をやったそうだが、これ、理事長は「運転手」は運転するのが役割だと思っていて実際の『運転手』は残留の確認までが仕事だった、っていうよくあるアレかなぁ。他部署から「ピンチヒッター」がやってくると「言われたこと」はやるが「言われないことはやらない」、なんていうか出来上がった料理は所定のテーブルに運ぶが水を追加したり、食事の最中でも空いた皿を下げたり、手を挙げた客の注文にはいかない的な(いえばやる)。